口の中が虫歯だらけで悩んでいること

親からの遺伝なのか、小さい頃から虫歯になりやすくて悩んでいます。

小さい頃は乳歯で永久歯に生えかわる前だったのでまだよかったのですが、大人の場合は永久歯で簡単に抜くわけにもいかないので、とても困っています。歯医者に行くと、時間と費用がとてもかかります。

それは、まず歯の状態をよく調べて治療方針を決め、実際に治療をし、さらに歯石の除去などのメンテナンスという順番で進んでいくからです。また、治療中に口をずっと開けていなくてはなりませんので、それも大変です。

しかも1回治療してもまたすぐに別の歯が虫歯になってしまいますので、ほとんど1年中歯医者に行っているようなことになります。

虫歯にならないように、毎日の歯磨きを10分以上時間をかけてしっかりと行っているにもかかわらずです。

試しに虫歯があまりない友人に虫歯にならないコツを聞いてみたのですが、その友人は「元々虫歯になりにくいので、毎日数分間歯磨きをしているだけだよ」と言われてしまいました。

最近は大好きな甘いお菓子も控えているのですが、このままで行くと、わりと早い年齢から入れ歯になってしまうのではないかと心配しています。

大人の虫歯、専用歯磨きでケア